インターハイ

高校生の最大イベント全国高等学校総合体育大会いわゆるインターハイ今年も女子は、桜花学園でした。
強いです。毎年勝ち続けることは偉業としか言い表せないですね❗️
国体やウインターカップも優勝となると三冠です。
鶴鳴もこの偉業を成し得た高校として、名を残しています。

明日は、浜松インターハイで鶴鳴が優勝した時のプレイヤーマック(小磯典子 旧姓 浜口)さんが、帰ってきます。
本校での招聘事業の講師として、招いていますが、長崎県立総合体育体育館の館長としてクリニックも予定されています。
埼玉でもバスケットボール教室を開くなど活躍されています。
ホームページにリンクもしていますので、ご覧になって下さい。

私が指導者への道に進む事になった切っ掛けは、マックに起因しています。
マックが15歳中学3年生の時に、長崎市の深堀中学校から鶴鳴に入学してくることからでした。
当時の私は社会人チームでバスケットをやっていました。
短大の教務課の仕事を11年して、高校に転属になって2年目の頃でした。
私の師匠「山崎純男」監督、先生が凄い選手が沢山入学してくるし「選手も増えるよなあ」と
つぶやかれたのが切っ掛けで弟子入り志願した結果、現在に至っています。
明後日からのクリニックも楽しみにしています。時間のある方はスケジュールを確認されて直接本校の第一体育館へお越し下さい✨

話はそれますが、山崎純男先生との話は先生の著書の内容と同じくらい、
いろんな出来事の先生の裏話もありますので折を見て、ブログに掲載したいと考えています。
指導者としても、また教育者としてもさらには医化学的な分野でも尊敬できる先生です。
楽しみにしていて下さい🏀

今日は、1日カテゴリーが違ってもバスケットに向上心を持った人達が結集したような感じでした。
中学生、高校生、社会人どれをとっても実のある内容でした。楽しかったです。一生懸命や夢中になる場面が少しずつでてきています。応援よろしくお願いします。