試合後の練習内容

今朝寮生の迎えから、選手全員の様子を観察することから始まりました。
昨日の余韻を引きずっている人、すでに次の目標をたて練習している人
朝練習に何をしなければならないか、迷っている人、それさえも考えていない人などなど
試合にでた人、出ない人それぞれにいろんな思いが、行動や眼つきから少しですが感じ取れました。
朝練習前に、今の個々の違いについて話をしました。なんなんだから全て悪いとかでは、ないのです。
大人の考え方に少しでも近ずいてほしい!
気づきがあったその時からでも修正し、物事の考え方捉え方を変えていけばいいと切り替えることの大切さと目標を持つことなど、話をして朝練習に入りました。
最初は、オールコートのドリブルでのシュートをスッキリ気分良く左右行いました。
次に、オールコートでの対人、ドリブル一対一です。まずは、一対一のスキルの攻めと守りさらに強調したいと考えています。その後、フォワードとセンター陣の3名については、大会後昨日の夜に眠りながら考えついた事を確かなものに創り上げるために、初歩的なオフェンスだけのパスアウトからの合わせを確認させることに少し時間を取りました。
地区新人戦まで、継続してみたいと考えています。
朝礼後、試合観戦をして仕事で県庁へ寄り、学校に戻り駅伝部の壮行会や各部の表彰伝達、終礼後職員会議を終えて、遅めの練習開始、今日からのメニューは少なくなります。
試合の反省点、場面理解についてしつこく指導を行い身につけるまで、何度も何度も繰り返し、分かりやすい言葉で工夫を凝らしながら、少しはバスケット🏀らしくなってるよ!
と言ってもらえるよう、私なりに努力していきます。
今日の練習の出来は、60点ぐらいだったと自己採点しています。