二部練習PARTII

今日は、二部練習を行いました!
午前中は、遠距離というか通学時間がかかる生徒もいますので、練習開始時間を30分遅らせて9時半のスタートでやってみました。
ところが路線バスの時間帯が土曜時間となっているため、本数が少なく逆に遅れる生徒もいて、なかなか難しいなぁと感じた朝の出来事でした(^_^)
昨日の練習は、楽しみにしていましたが何かスッキリしないチグハグなまとまりのないプレイが多く見られ、頑張ってくれてはいるのですが、これでは上位を目指すとか言えたものではない。
という状況でした。
今日の午前中は、最初に数年前に来日してくれたアメリカのプロコーチのDVDをみながら、ウォームアップを行いました!
「ジェイソンライト」氏は、長崎にも二回、私が主催している大会にもクリニックをしてくれました。レイカーズの選手の指導やアシスタントコーチとの連携も深めている方で、特にドリブルの指導を得意とすらプロコーチです。
DVDの内容を久しぶりにみてみると、最近のジャパンのアンダーでやっている練習ドリルも出て来ていました。
機会があれば、是非また日本そして長崎へお呼びしたいなぁと考えています^_^
さて、話しを元に戻しますが、昨日の反省点から練習のポイントを絞り、守りと連続した対人の数を増やしていきながら、新メニューも取り入れてプレイの約束などや優先順位の確認などを午前中3時間練習しました。
だいぶプレイを整理していくことで、昨日より落ち着いた内容になったと思っています。
午後は、2時間、紅白戦を行ない最低でも一人10分間の出番がありそれぞれの課題や目標などを具体的にできるだけ、細かく説明ができたのではないか、理解してくれたのではないかと思います。
これが、こうですよね❗️
というふうに、できるところまでには当然まだまだ時間は必要です。
私も頑張って言い続けようと考えています^_^
大切なのは、最終的にはチームとして戦うことを忘れないように、説明を加えた今日の練習でした。
ちなみに、明日は生徒は休み、2名は家のお祝い事などがあり、今日から休みを取っています。(^_^)
月曜日から、本番へ向けて調整に入ります。
私は、明日は溜まっている仕事の整理に時間を費やします。(^^)
体育館からの帰り道余りにも、夕陽が赤く染まり綺麗だったので、引き寄せられるように長崎を一望できる場所に行って、写真を撮って帰りましたので掲載しますね(*^_^*)
場所は、長崎市二本松の鍋冠山公園です。