国立諫早青少年自然の家 主催 第一回ダイヤモンドカップ

今日は、二日間の二部練の後と本来の練習オフの日のため、朝夕と練習休みです。
この合間をぬって、おこなうのが本来の仕事、そしてプライベート的な内容のものなどがあります。
今日は、お昼休みを利用して国立諫早青少年自然の家から、指導員の先生が2名私を訪ねてきてくださいました。
と、いうのも毎年おこなってきた中学生バスケット🏀大会の打ち合わせのためです。
今年で、男子が18回、女子が13回を数えるダイヤランドカップでしたが、私が高校の指導に異動しましたので、今年度から改めて、大会の主催を自然の家に変更して実施します。
名前もこれまでのダイヤランドカップをモジリ、
最高の原石を見つけようという意味を込めて
ダイヤモンドカップと名付けオープン参加として、チームやクリニック参加者を募ることになりました!
参加希望のチームは、是非申し込みをお願い致します!
この事業は、国の夢基金という補助金を利用して自然の家を守り、永続するために実施していくためにおこなってきた事業です。
長くなりますが、もともとこの大会は小ヶ倉中学が創立10周年を迎えにあたり、バスケット🏀部でも何かお祝いに記念なるものをと考えて、
中学生の大会を開こうときめ、保護者会主催、新聞社などが後援となり小ヶ倉中学校を会場にして開催していました。
その後、自然の家存続のための基金が出来たので、会場を利用して開催できないか?
との相談を受け10年ほど前から、会場を変更しておこなってきました。
私も、中学校の指導から高校へと移籍したこのタイミングで、名前をダイヤモンドと改め、第一回としてスタートすることに、決めました!
私は、クリニックや運営でお手伝いを今まで通りおこないます。
クリニックや指導者を招聘していきますので、よろしくお願い致します!