よく聞く話 裏表がある

良く裏表のある人とか聞く事があります。
怖い先生の前では、真面目なふり、例えば挨拶もちゃんとするのですが、他の優しい先生には、適当に交わしてしまったりしている。
やはり、それは間違っています。
そのことも、高校生にもなれば、理解できるはずなのに、面倒くさいのか楽な方へと流されてしまう。当たり前のことが、普通にできないといけないと思っています。
少し考えてほしいと練習後に、話をしました。
この機会に、学校での生活面もそれぞれがチェックしてほしいと思います。

本校では、語先後礼を生活指導の1つとして取り組んでいますが、なかなか満足な結果には至っていません。
部活生徒が先頭に立って模範を示してと求められます。また、スポーツ選手ならばとしつけとよと指導者にも期待がかかります。
難しいです。学校の生徒ですので、ホームルーム経営のクラスの生徒ととしての指導と両輪でおこなっていくことも大切だと考えています^_^

PS:バスケット🏀の練習のことですが、指導を受けることについて、態度や状況、考え方について話をしました。こちらが、本題でしたね(*^_^*)