成果が見える練習、感じ取ることの大切さ!

今日というか、日付が変わってしまいましたが
練習をやりながら着々と上手いと思う場面が多くでてきたり、この場面、わかってきたなぁ!
と思える状況がでてきていることに嬉しく思います。
なかなか、テキストにない大切なことが引き出せた時は、特にそう感じます。
具体的には、オフェンスで言えば
ブレイクが出なかった時にどこが、誰がどの場所から、どんな動きでキッカケ作りをするのか!
自ら考えて動きがあると、凄いなぁと思います。
方向、スピードの変化、ミートとリプレイスからのレシーブといった動作からうまれてくると思います。
中抜けの動きもそうです。
ディフェンスについては、アレいつの間に!という狙うとか、読みの守り、仕掛けとポジション取りの優先度合いなど、コンタクトも含めてこれも全て考えて動いたな!と思えるプレイが出た時は、ナイスの声が出てしまいます。
選手の中に、こうした感覚、なんかみんな動きいいよね!とかわかる選手がいれば幸せなんですが、感じ取って欲しいと願っています。
そして、次のステップアップした内容を求められるように望みます。
明日もナイスの言葉を沢山、発してみたいです(*^_^*)
ps.ここ数日は、バスケの指導の時間と引き替えに、その時間分、仕事に燃えて帰宅する日が続きます(*^_^*)