終日練習ゲーム❗️

県外チームが昨晩から来校、今日は、朝の8時半から午後4時半まで、
午前にフルゲーム二本、午後にフルゲーム三本とみんな頑張りました。
私も、ゲームの審判と
お昼休みは、私だけ、長崎市中学校の地区新人戦の審判に、小島中に出かけ女子のベスト4決めの審判をさせていただきました!
新チームの中学生は、ハツラツと元気良く一生懸命プレイに集中してくれたナイスゲームで、私も走り負けないように、必死に走りました。
審判の笛は、とても大切です。
この方の審判で、選手が上手くなったよね❗️
というのは、沢山あります。よいプレイとダメなプレイ、やってはいけないないプレイ、その前にする事があるよね!
と私も、先輩の審判の方々に教わりました。
感謝しています。
走り遅れてプレイが見えず、吹けずに選手やベンチから睨まれた事も多々ありますが、これも自分の責任、日本公認のBバッチをつけるからには、やはりシャトルランの66は、最低ラインの基準だと思います。
 
今年、還暦の私は審判もソロソロ定年なのかなと考えております。
今まで割当のあった試合は、必ず受けようと心にきめてやりとうしてきました。
これは、こうした審判をやることや考え方は、必ず指導にも生きてきています。
つまりは、自分のためチームの成長に繋がると考えています。
昨晩は、ブログの作成中に眠ってしまいました(*^_^*)